BLOGブログ

BLOG

9

???

ミニブログ

0909_4

上の写真は何だと思いますか?

ヒントは植物です。

今日の『山越うどん』のお庭にもあります。

 

???

 

答えは、[もみじの種子]です。

ご存じの方は沢山いらっしゃったと思います。(スミマセン)

『山越うどん』のお庭にも、[もみじの種子]が見られる様になったら、徐々に秋の訪れを感じられる様になります。

[もみじの種子]がなんでこんな形かと言うと…te_n

より多くの子孫を残していく為に、このような形になっているそうです。

もみじは、自分が動けない為、種子に翼を持たせ、翼果(よくか)と言うそうです。

この翼果(よくか)が熟すと、プロペラのような翼でなるべく遠くへ飛んでいき、条件があえばそこで発芽するそうです。

ほんとうに、植物の知恵、生命力はすごいですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP